SDOTECK HOME

  • ご参考になりましたか?
    SDOTECKブログでは、みなさんからのフィードバックをお待ちしています。 説明が解らなかったり、もっと詳しく解説してほしいポイント・テーマがありましたら、お気軽にsudoteck@gmail.com までメールくださるか、記事にコメントして下さい。
  • -

RF PowerAMP なら

  • RF AMP DESIGN

HEX calc pro 1.00

  • HEX calc pro ver1.00
    エンジニア向けの16進と浮動小数点を混在して入力出来る計算機 。 Version 1.00 高機能な 16進電卓や科学計算電卓はありますが、いちいちモードを切り替えなければならず、最大の問題は16進数と小数点値を同時に使用出来ないことです。
    詳しい説明はここ
    iTunes ではここまで

ATT calc

  • ATT calc ver2.00
    iPhone 用 RF アッテネーター計算ソフトです。  RF開発エンジニアに必要な、 dBm - W 換算機能をはじめ、π型やT型の ATTを 設計する上で、必要な dB値から抵抗値を算出する機能と、 E24系列の抵抗値を 使用したときの減衰量(dB)と整合インピーダンス(Ω) が表示されますので、どの 抵抗値の組み合わせがよいか検討できます。  また、正確な値を必要とする場合に2個のE24系列抵抗を並列接続して理想の値を 求める計算機能も持っています。  操作はピッカーホイールを回すだけですので、実験中でも片手で簡単に操作 できます。

FIL Calc

  •  LPF 計算機
    RFエンジニア向けフィルター計算ソフト LPFやHPFの設計をするときに、いちいちパソコンを起動してフィルタを設計、結果をプリントアウトして、実験室に行ってネットワークアナライザで測定・実験、ちょっと修正したい時にまたパソコンの所にもどって、再計算...というのが結構面倒で、手軽にiPhone で計算できるといいいなと思って作りました。

iPhone APP

  • ATT calc ver2.00
    SDOTECK が開発した iPhone APP の紹介です。 NEWS---SWRproリリース

Amazon

  • AMAZON Books

RAKUTEN

  • RAKUTEN

mujic.jp

  • music.jp
    music.jp

サイト内検索には?

  • -------------------------------
    ◆下の検索機能でこのブログのすべての関連項目を検索出来ます。是非使ってみて下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

SCHEMATICS

BOSE

  • BOSE
    クワイアットコンフォート20
無料ブログはココログ

Google

  • Google

パソコン・インターネット

2017年1月25日 (水)

Autodesk が ワシ を販売?のはなし

Autodesk が ワシ を販売?
A_eagle
昨日 Autodeskより

Redeem your customer loyalty discount

なるメールが来て、それは基板製作CAD の Eagle CADのディスカウントするような内容でした。

リンクをクリックしてもストアに行くだけで、Eagle が買収されたとのうわさは聞いていましたが、システム要件とかバージョンとか詳しい内容がなかったので、Autodesk のHPを検索してみるとありましたよ「ワシ」のシステム要件が...
ちょっと Autodeskのサポートに心配ですが、日本の代理店はどうなってしまうのでしょう?

2016年1月21日 (木)

アンマネージスイッチ

アンマネージスイッチとは


事務所のハブのポート数が足りなくなったので、どうせなら評判の良さそうなもの...にしようとアマゾンを見ているとどうやら ネットギアという会社のアンマネージスイッチというのが良さそうなので、導入してみた。スイッチングハブとどう違うかよくわからないが、ケーブル長や、接続相手の状況でなにやら自動的に設定を合わせてくれるようだ。
Img_1746
 Buffalo のRAID1 にしてある NASが MACからは、アクセスが遅かったので、MACにうまく対応してないのかと思って諦めていたが、このスイッチに変えたらサクサクアクセスできるので、びっくりした。
 MACもこのハブまでイーサーネットケーブル直接なのですが、直接同士よりも 無線LANでアクセスする Windous のほうが早いので、ちょっと悩んでいたのですが、現在はファイルリスト表示も早くなって、今までは開くのをためらうような多くのファイルがあるフォルダーも、無理なく開けるようになりました。
 時代の進歩もあるのでしょうか? 3G が 4G になったぐらいかな?

2014年9月 8日 (月)

プリンタのトラブル

プリンタのトラブルとは
本日朝一番に起きたトラブルは、プリンタでした。
1年ちょっと前に買った、EPSON LP-S5000 という、A3カラーレーザーなのですが、給紙エラーで止まってしまい、破れた紙を取り出して、再度印刷しようと立ち上げると E600 と出て、サビースを呼ぶエラーのようです。とりあえず、まだ残った紙片があるかどうか、感光体ユニットを外してチェックしたり、給紙ローラーを回したけど奇麗なので、しかたがなくエプソンサービスに電話。
「感光体ユニットの下にあるガラスを拭いてみて下さい」と言われ、試すが改善せず、しかたがなくサービスマン修理のお願いをしました。
ほどなくしてサービスマンから電話があり「出張料だけで、本体買えてしまいますが?」「感光体が悪かったらさらに2万ほどかかります」と確認の電話...
なるほどそうだよね〜 Amazonで調べると新品が3万ちょっと、出張料の合計が、部品代なしでも 4万円。
前に RCHOの ポストスクリプト A3 モノクロプリンタが壊れて、修理の人が来て「新型買った方がいいですよ」と言われたけど、タイミング調整等で数万円かかったけど、元が10万以上したし、それから暫く使えたのであのときは満足だったけど、今回元が安かったからなぁ..
それで、丁寧に修理を断り、Amazonで新製品が出ていないかチェック。
LP-S5300 なる製品が同じくらいの値段で出ていたが、古い機種とはトナーが互換性無いようで、トナーと感光ユニットだけ残してスペアにする目論みもダメでした。

最後のあがき
直近で A3プリントの必要も無いし、もうちょっと考えてから発注は後にしようと、思いふと Google で " エプソン E600 エラー " で検索してみると、結構ヒットしたのです。
それで、参考にしたのが、hongokk さんのブログ記事、同じエラーで感光ユニットのトナーを転写するベルトの回転をチェックするセンサーに金属片がついており、それを奇麗にしたら治ったとのこと。
Img_0922
緑の感光ドラム横端を回して、ベルトを見ると写真の位置の金属片が結構汚れていたのと、2カ所ぐらいあったので掃除してみた。
すると何事も無かった様に「印刷出来ます」の状態に...
けっこうセンサーがシビアなのと、ここの擦れ具合で寿命をチェックしているのかも知れないですが、まだ寿命には早いですね。
ひとまず安心して PDF を印刷。本日2時間ロスしましたが、いつもなら即Amazon 発注...なのを思いとどまって 今朝はよかったなー
EPSONさん。大事に使います。

2014年8月28日 (木)

シフト+リターンのはなし

[シフト] + [リターン] のはなしとは

Microsoft Word の話ですが、結構勝手に箇条書きにしたりして、大きなお世話の多いソフトですが、娘が論文提出に Word データー必須だそうで、いろいろ調査してみて分かったことがあったので、書いてみます。
Word で箇条書きにして書いていると、行の折り返しが変になったので、点を入れたり、スペースを入れて前に持って来たりすることがありますが、挿入したりフォントを変えたり、印刷幅が変わったりして、レイアウトがめちゃめちゃになったりして苦労します。
そこで、今回知った技[シフト] +[リターン]です。
20140828_214558_2
B)のように、そのままだと 「ような」 の途中で切れるので例えばリターンだけで打つと、C)の項目に移ってしまいます。
ここで、「しまいます。」のあとに、[シフト] +[リターン]を打つと、リターンマークが、「縦矢印の」↓マークになり、改行しても、項目が変わらないで引き継がれます。
これを知っていると色々便利ですね。
EXCEL でもセル内で改行したい場合にMAC では[Option]+[Command]+[リターン]でセル内改行が出来ます。
なかなか、マニュアルやヘルプに載っていない技があるので、よく使ってる人は物知りですね。   

2014年6月18日 (水)

8Tab に必要なアイテム

8Tab に必要なアイテムとは

前回の続編。今回は Win8 タブレットに必要なアイテムを考えて、使ってみました。
まずは現在のラインアップ
Need8tab
 キーボードは、トラックポイント付きのレノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208USBキーボード。 USB接続がミソで、Bluetooth 接続もありますが、いちいち電源を入れなければならなかったり、使いたい時にバッテリー切れだったりするのが不安です。
 トラックポイントがついているので、マウスが不要になるのもいいですね。
 そして、今回重要なアイテムが左上の イケショップ×タイムリー OTG(USBホスト)ケーブル USB補助電源ケーブル搭載 USB(A・メス)-microUSB(オス) 12cm ブラック IKS-CABL12553 で、私の Miix2 8 タブレットと使えば、USBを使いながら本体に給電(充電)できる優れものです。もちろん、この先に USBハブをつければ接続先を増やせますので、この前に買った マイクロUSB端子の4ポートUSBハブは不要になってしまいました。(単独で使う時には使えるので便利ですが、やはり充電出来ないと心配ですね)
 そして、本体のメモリー容量(この機種は64G)を補うのは東芝 microSDXC 64GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 日本製 TOSHIBA 海外向けパッケージ品 で、これでメモリーが倍になります。スピードは速いと言っても SDカードですから、ダウンロードしたデーターや、バックアップをしまっておく程度ではないでしょうか?
 あとはタブレットを見やすい角度に置ける台を探す必要がありますね。
 また、8Tabを使ってみて一番煩わしいのが、スリープ復帰後のパスワード入力や、再起動後のパスワード入力ですね。単体で使っている時にその都度キーボードで打ち込むのは面倒です。
 ネットで探すと、control userpassword2 と、ファイル名を指定して実行するか、コマンドプロンプトで実行すると、自動ログイン出来る設定が出て可能になりました。
Win8 時代にコマンドプロンプトから実行するとは思わなかった。
昔はよくやりましたよね DIR C:¥ とか、 CD D:¥ とかの DOSコマンド...
今も中身は変わっていないのか、高度の互換性なのかは?ですが..

2014年6月11日 (水)

Win8 8インチタブレットのはなし

Win8 8インチタブレットとは

Windows が走る8インチのタブレットで、結構安くなっているので中古品を買ってみた。AmazonでMiix2 8 の中古を探すと下図のように2万円台ですが、これらは Office を抜いて、別に売っているようだ。 小さいタブレットで Officeは使うつもりがないのと、使った人の話ではエクセルのセルが小さすぎて指では選択出来ないそうだ。
20140611_170756_2
動かしてみると
 実際に動かしてみると、画面サイズが 8インチのくせに、 1280 x 800 ピクセルなので、ファイルをリスト表示にすると、指ではなかなか間のファイルを選択出来ず、ほかのファイルが開いてしまい大変ストレスがたまる。
 しょうがないので、Bluetooth 接続のマウスを繋げてなんとか選択出来るようになった。
 しかしながら、やたらと反応が遅い、4コアCPUなので、そんなに遅くはないはず...と思い、タスクマネージャーを立ち上げてみると、Macafee のウイルススキャンがなんと CPUの90%を使っている。ファイル操作をしている時も 70%以上使っているのでこれが遅い原因。
 Microchip の開発環境を入れようとしてもインストーラーもバカ遅いので、ウィルススキャンを切ったらなんとか快適に使えるようになりました。
 まるで昔の VAIO-C1がソフトウェアアップデートのダウンロードで固まっているよなそんな感じでした。
マイクロソフトoffice 2013 がプレインストールされてるので動くかと思ったら、どうやらプロダクトコードを入れないとちゃんと動作しないようなので、ちょっとがっかり。即効でアンインストールしました。余分なことにキングソフトオフィイスも入っていたりして、無駄が多いですね。今の感じではちょっと WiFiの感度が弱い感じですが、もうちょっと使ってみてからまた書きます。
*-------------------------------------------------------------
追記です。2014/6/13
初期ロットは内蔵 GPSが認識されていない場合があるそうで、私のも地図アプリで動きませんでした。ネットで情報を探しているとドライバーを入れると認識されるそうで、デバイスマネージャーではセンサーの項目に[Broadcom GNSS 4752 Geolocation Sensor]と表示されているはずです。(私はなかった)
ダウンロードして実行しても効果がなかったので、??でしたが、ファイルを実行してもインストーラーを展開するだけの話で、インストーラーを見つけて、それを実行しないとダメでした。ドライバだから、xxx.dll がインストールされるだけかと思ったら、違いましたね。 WiFiはドライバ更新してみたけどあまり変わらない...

2014年5月15日 (木)

Win8 タブレット

Win8 タブレットとは

Windows 8.x が動作する 8インチ画面のタブレットですが、早くからエイサーの ICONIA W3 が発売され、その後 Lenovo ,Dellなど各社から安いタブレットとして4万円から5万円くらい、しかもOffice付きで出てきました。
  また Microsoft の 8インチ以下の Windows の OEM版 を無料にするなどの、iPadやAndroidに対する対抗策を取ることが最近話題になりました。
 で、本日届いた eTRENDのメールでは、無料版 Windows機?かなと思える機種が..
20140515_135940
今の Office Personal付きが ¥40,937 に対し、5月末発売予定のものは ¥34,980とあります。よく見ると、現在の W4-820が内蔵メモリ 64G に対して、新しいのは 32Gの様ですね。足りない分を マイクロSDカードで補うようなことを書いています。
単にメモリを減らしてコストダウンだけなのか、Windowsの無料化だけでは値段が下がらないからか...なのかは不明ですが、今後が楽しみです。
この機種が発売されたら現行の売れ残り機種も値下がりするのでしょうか?
各社も追随するのではと思われますが、 通信SIM機能が付いたり、GPSが付いていたり、HDMI出力機能があったりで、結構各社差別化していますので、新製品が楽しみですね。
 仕事でバリバリ使うには、マウスとキーボードが必須みたいですが、最近はFullHDの解像度のタブレットも出てきたので、Micro USBでなくて普通の USBが2個ぐらい付いていれば、キーボードとエミュレターつけて、PICの開発マシンにも出来るので、期待しちゃうのですが....

2013年6月28日 (金)

Eye-Fi カードのはなし

Eye-Fi カードとはImg_0741

SDカードに WiFi 通信機能がついているカードで、Mobile x2 8GB ってやつを買ってみました。オレンジ色のまぶしい色で、これなら他のSDカードと間違えなくていいなと思いました。
付属のソフトがなかなか
 私はMAC使いなので、MAC用のソフトをインストールすると Eye-Fi カードがどのWireless LAN のネットワークにつなげるかを設定するだけです。
 スマホにも接続出来るようですが、スマホに画像が転送されても容量の点で厳しいので、それはまだ試していません。
 メニューバーに Eye-Fi のアイコンが登録され、画像を開く Eye-Fi Center というソフトがインストールされました。はじめはこのソフトで Eye-Fi カードと接続してほしいデーターをコピーするのかと思いましたが、さっそくカメラにカードをセットして撮影してみるました。
読み込みは自動!
 すると、MAC の画面に自動的にファイルを読み込むウィンドウが出るじゃありませんか!20130627_223649ディスプレイの右上隅に右図のようなファイルのプレビューイメージと一緒に進行中表示が出ます。
 しかしながら、多くの写真を転送しているとカメラが勝手にスリープして内部の電源が切れ、転送が途切れてしまうのです。また電源を入れれば途中から転送が継続しますが、この理由が判るまで、途中で転送が止まってしまうので撮ったはずのデーターが無いので悩んでいました。
 転送されたファイルは、ユーザーのピクチャフォルダの中に Eye-Fiというフォルダが作られ、その中に日付け別に分類されたフォルダの中に入っています。
 ですから、気に入った写真だけを iPhoto などに読み込めば良いのですが、何も気にせず撮った写真が MAC の中にあるのは、iPhone の「フォトストリーム」みたいで、いままで SDカードをUSBカードリーダーを使って本体に刺して、iPhotoを立ち上げてコピーして、終わったらSDカードをゴミ箱に入れて接続解除する。など、SDカードリーダーが見当たらなかったり、接続解除しないで外して怒られたり、SDカードを戻すのを忘れて、カメラは持っていったが、カードが入ってなくて撮影出来なかった...などの悲しいことが少なくなるかと思うのです。
最近は草木の芽が伸びてくる季節ですね。今年の3月頃背が高くなりすぎたコーヒーの木を思い切って根本からバッサリ切って、再生を狙っていたのですが、5月になっても芽が出てこないで、「こりゃ失敗したか?」と思っていたところ、太い幹の横から新芽が出てきました、恐るべしコーヒーパワー!
Coffemebuki

2012年9月 9日 (日)

USBディスプレイアダプタのはなし

USBディスプレイアダプタとは
USBケーブルで接続してディスプレイを増設するアダプタです。この間仕事で使う X200を外付けの Apple Cinema Display21' に繋ぎたかったのですが、このディスプレイは DVI-D接続のみで、ノートパソコンで一般的な D-SUB15P ( VGA )入力がないのです。12dh94000009060m
そこで、ディスプレイを買うにも2台では邪魔だし、かといって安価なディスプレイは色校正が出来るか不安なので、Nanaoが買えるまで貯金をがんばって...、といまいち買い替えに踏み切れていませんでした。ところが、今回「 Visual-Studio の画面くらいだったら遅くでもいいか..」と思って、IO-DataのUSB-RGB/D2なるアダプタを買ってみました。
ハード的には
 名刺サイズの箱で、厚さは2cm でとっても軽い「こんなんで大丈夫?」と思いながらソフトをインストールして Displayに繋ぐと、簡単に表示できてしまいました。繋ぐまでは 「1900 x 1200 までの解像度に対応」とあったのですが、この CinemaDisplay の 1600 x 1024 にちゃんと対応出来るか不安だったのですが、きちんと認識してくれました。
 Windows の画面の設定で見るとどうやらこの画面は 3 番目(たぶん本体に付いている VGA 出力が2番目)となっているようで、フルカラーサポートでした。
 いざ VisualStudio を画面いっぱい動かすと、快適快適... いままでスクロールしなければ表示出来ないフォームも楽々表示出来、ファイルウィンドウやプロパティもゆったりとした表示です。
表示速度も問題なく、ちらつきもないので、 HD-Benchというソフトで速度を比較すると、内蔵LCDは
Internallcdと、早いのかおそいのか解らないですが、外付けの結果は
Extlcd
となっており、なんだか外付けの方が早い? ... じゃないですが、たぶん描画が終わったタイミングがUSBではうまくつかめていないのか、実際のスピードとはちょっとかけ離れてました。やはりテストの状況を見ていると描画がゆっくりなのが解りますし、ちょうどBITBLT の値位がほんとのスピードの感じですね。しかしながら通常使う分では全く問題なく、これならずっと前から使えば良かった...と後悔しています。
ちなみに Amazon でI-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 デジタル&アナログ対応モデル USB-RGB/D2 ¥6,533 でした。机のスペースがある人ならばあと ¥5,000 も出せば 21inch FullHD のdisplay が買えますけど、USB接続はけっこうお手軽ですね。使っている人の声を聞くと、4台位でマルチディスプレイするのに使っているそうです。
またしばらく使ってからレポートします。


2012年7月 4日 (水)

MoMA STOREサイトのはなし

MoMA STOREサイトとは
The Museum of Modern Art ニューヨーク近代美術館の公式オンラインストアです。
結構デザインの良いものが売られていますが、値段がそれなり....のが弱点です。
私がチェックして欲しいなーと思ったものを紹介します。
まずは電卓から--------------------------
パソコンにUSBで接続してテンキーユニットにもなるし、計算結果をパソコンに転送できます。3990円でまあまあの値段だし、黒色もあります。なんか旧マックのワイヤレスキーボードに似ています。
Cannon の BlueTooth のやつのほうが良いかなとも思ったのですが、値段が高いし、複数のパソコンにペアリングしたり、解除したりするのがけっこう面倒なので、USBのほうが簡単でしょう。ロンドンを拠点にするデザイナー「マツモト」作。世界に向けたプロダクトをめざす日本ブランド”TAKUMI”の製品です。

もう1つも電卓--------------------------
モバイルカリキュレーター
携帯電話みたいな8桁表示で、12/24時切替の時計も付いた計算機です。放置すると自動的にOFFになるのも便利。サスティナブルでユニバーサルなデザインをめざす日本ブランド、「所以(ゆえん)」に由来する”YUENTO”の製品です。計算機を保護する黒いフェルトのポーチ付き。1312円と結構安い。

プレゼントにはアラームクロック--------------------------
ベルアラームクロック,ホワイト
非常ベルに似た大きな音が深い眠りの国から現実に呼び戻してくれるパワフルなアラーム時計。背面全体が非常ベルに見える、ポップなデザインです。5分間隔のスヌーズ機能とLEDライト付き。朝が苦手なお友だちへのプレゼントにもおすすめ。赤・黒・白があって5250円

とっても不思議なシャンデリアのようなシェイドライト
オランダ出身の感性あふれるデザイナー、トード・ボーンチェによるフラワーモチーフのシェードです。花びらがひらひらと舞い降りるようなデザインは、実際に画像をクリックしてみて、拡大画像を確認して下さい。価格は10500円と照明のものでは安いと思います。
高さが60cm弱、幅が40cmぐらいです。

ソーラー充電バッテリー
普通にeneloop製品なので、Amazonからでも買えるのですが、なぜかかっこいい。高効率のHITソーラーパネルを内蔵し、手軽に太陽光発電が出来ます。太陽光エネルギーは付属のエネループモバイルブースターに充電。モバイル機器を一緒に持ち運べるメッシュポケット付。8980円とちょっと高いかな?バッテリー自体は 5V 500mAで2時間出力可能とあるので、 1000mAh ぐらい。フル充電にソーラー充電では3日、USBでは7時間とあるので、やっぱりアウトドア専用ではちょっと心配。少しづつの使用ならば結構充電しながら使えるかな?

ホントはこれが気に入ったのですが、値段を見て断念しました-----------------------
さていくらでしょう?画像クリックでページに飛びます。