SDOTECK HOME

  • ご参考になりましたか?
    SDOTECKブログでは、みなさんからのフィードバックをお待ちしています。 説明が解らなかったり、もっと詳しく解説してほしいポイント・テーマがありましたら、お気軽にsudoteck@gmail.com までメールくださるか、記事にコメントして下さい。
  • -

RF PowerAMP なら

  • RF AMP DESIGN

HEX calc pro 1.00

  • HEX calc pro ver1.00
    エンジニア向けの16進と浮動小数点を混在して入力出来る計算機 。 Version 1.00 高機能な 16進電卓や科学計算電卓はありますが、いちいちモードを切り替えなければならず、最大の問題は16進数と小数点値を同時に使用出来ないことです。
    詳しい説明はここ
    iTunes ではここまで

ATT calc

  • ATT calc ver2.00
    iPhone 用 RF アッテネーター計算ソフトです。  RF開発エンジニアに必要な、 dBm - W 換算機能をはじめ、π型やT型の ATTを 設計する上で、必要な dB値から抵抗値を算出する機能と、 E24系列の抵抗値を 使用したときの減衰量(dB)と整合インピーダンス(Ω) が表示されますので、どの 抵抗値の組み合わせがよいか検討できます。  また、正確な値を必要とする場合に2個のE24系列抵抗を並列接続して理想の値を 求める計算機能も持っています。  操作はピッカーホイールを回すだけですので、実験中でも片手で簡単に操作 できます。

FIL Calc

  •  LPF 計算機
    RFエンジニア向けフィルター計算ソフト LPFやHPFの設計をするときに、いちいちパソコンを起動してフィルタを設計、結果をプリントアウトして、実験室に行ってネットワークアナライザで測定・実験、ちょっと修正したい時にまたパソコンの所にもどって、再計算...というのが結構面倒で、手軽にiPhone で計算できるといいいなと思って作りました。

iPhone APP

  • ATT calc ver2.00
    SDOTECK が開発した iPhone APP の紹介です。 NEWS---SWRproリリース

Amazon

  • AMAZON Books

RAKUTEN

  • RAKUTEN

mujic.jp

  • music.jp
    music.jp

サイト内検索には?

  • -------------------------------
    ◆下の検索機能でこのブログのすべての関連項目を検索出来ます。是非使ってみて下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

SCHEMATICS

BOSE

  • BOSE
    クワイアットコンフォート20
無料ブログはココログ

Google

  • Google

« マイクロウェーブ展に行ってきました。 | トップページ | ICパッケージのはなし »

2012年12月 8日 (土)

ノンポリのはなし

ノンポリとは

検索で「ノンポリ」と入れると、次のタイトルがヒットしました。
確かに、70年代私の学生時代に使ってました。
今は使わなくなったのかなぁ?
調べると今は「無党派」が近いようです。
学生の頃は学生運動に無関心な層、あるいはセクト?のグループに入っていない層のことだと思っていたのですが、ある意味
ノンポリ=ノン・ポリシー
みたいな、あの時代に「政治に関心がないのはおかしい」との非難みたいな意味で呼ばれていました。
Sakamoto
 あの「坂本龍一」さんも学生時代デモに参加したそうですので、今の「さよなら原発」の官邸前集会みたいな何か自分も動かなければ...という雰囲気が、あの時代には確かにありました。
 その頃の若者が今様々な分野で実績を重ね、退職する時期になっています。高度成長時代を夢見て、経験した我々と違って、今の若い人はなかなか将来に展望を持てないでいるようです。
 しかしながら、私達が希望として持ち続けている科学技術の発展の展望は、高効率の太陽電池や効率の高いインバーター、安価な家庭用蓄電池など、原発に替わる新しいエネルギー産業の発展の可能性です。
*はなしはそれますが、実は日産リーフを本気で買おうかとも思ったのは、前の「計画停電」のころです。今は30万ほどで、リーフの電池を使って家庭用電源に繋げる装置が買えるようです。エアコンまでは回せないにしても、通常のテレビ、照明等は十分まかなえるそうで、リーフの値段とスタイルがもうちょっと良かったら実現していたかも知れませんが、太陽光発電と組み合わせれば、電力会社に依存しない生活がもうすこしでやってきそうです。
 衆議院選挙が始まって、様々な議論がされていますが、マニュフェストが実現されなくて政治にがっかりしている人も多いかと思います。
 ちょっとこの際色々調べてみると、例えば「消費税」を造った内閣は1988年の竹下内閣、その時の運輸大臣が石原慎太郎、内閣官房長官が小沢一郎ですね。その後、5%に引き上げたのが、1997年の村山内閣で、これで社会党がなくなって、社民党になったのですね。インターネットの利点で色々過去のことも調べられますし、何をやってきたか改めて思い出すことが出来ます。ちょっと調べてみませんか?
 幸い最近は、ノン-ポリ な層は減っているみたいですし...

« マイクロウェーブ展に行ってきました。 | トップページ | ICパッケージのはなし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556493/56276582

この記事へのトラックバック一覧です: ノンポリのはなし:

« マイクロウェーブ展に行ってきました。 | トップページ | ICパッケージのはなし »