SDOTECK HOME

  • ご参考になりましたか?
    SDOTECKブログでは、みなさんからのフィードバックをお待ちしています。 説明が解らなかったり、もっと詳しく解説してほしいポイント・テーマがありましたら、お気軽にsudoteck@gmail.com までメールくださるか、記事にコメントして下さい。
  • -

RF PowerAMP なら

  • RF AMP DESIGN

HEX calc pro 1.00

  • HEX calc pro ver1.00
    エンジニア向けの16進と浮動小数点を混在して入力出来る計算機 。 Version 1.00 高機能な 16進電卓や科学計算電卓はありますが、いちいちモードを切り替えなければならず、最大の問題は16進数と小数点値を同時に使用出来ないことです。
    詳しい説明はここ
    iTunes ではここまで

ATT calc

  • ATT calc ver2.00
    iPhone 用 RF アッテネーター計算ソフトです。  RF開発エンジニアに必要な、 dBm - W 換算機能をはじめ、π型やT型の ATTを 設計する上で、必要な dB値から抵抗値を算出する機能と、 E24系列の抵抗値を 使用したときの減衰量(dB)と整合インピーダンス(Ω) が表示されますので、どの 抵抗値の組み合わせがよいか検討できます。  また、正確な値を必要とする場合に2個のE24系列抵抗を並列接続して理想の値を 求める計算機能も持っています。  操作はピッカーホイールを回すだけですので、実験中でも片手で簡単に操作 できます。

FIL Calc

  •  LPF 計算機
    RFエンジニア向けフィルター計算ソフト LPFやHPFの設計をするときに、いちいちパソコンを起動してフィルタを設計、結果をプリントアウトして、実験室に行ってネットワークアナライザで測定・実験、ちょっと修正したい時にまたパソコンの所にもどって、再計算...というのが結構面倒で、手軽にiPhone で計算できるといいいなと思って作りました。

iPhone APP

  • ATT calc ver2.00
    SDOTECK が開発した iPhone APP の紹介です。 NEWS---SWRproリリース

Amazon

  • AMAZON Books

RAKUTEN

  • RAKUTEN

mujic.jp

  • music.jp
    music.jp

サイト内検索には?

  • -------------------------------
    ◆下の検索機能でこのブログのすべての関連項目を検索出来ます。是非使ってみて下さい。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

SCHEMATICS

BOSE

  • BOSE
    クワイアットコンフォート20
無料ブログはココログ

Google

  • Google

« YAESU FT-757 Power AMP 回路図追加 | トップページ | 感熱抵抗のはなし »

2010年9月10日 (金)

ゲルマニウムのはなし

ゲルマニウムとは
[Ge:Germanium]は半導体の材料です。最近ではゲルマニウムローラーなど美顔製品にも使われているが、効果の程は?ですね。
ハード的には
Imgp1948
 私自身ゲルマニウムというと、やっぱり「ゲルマラジオ」のゲルマニウムダイオード(写真左下)やゲルマニウムのトランジスター(上側)ですね。半導体が開発された50年前頃、町のラジオやさんでゲルマダイオード1本300円ぐらいして買った覚えがあります。紙箱にきちんと入ってました。さっそく家に帰ってダイオード検波+クリスタルイヤホンで作って聴いた覚えがあります。
 ゲルマニウムはダイオードにした時に順電圧が 0.3V と低いのでトランジスタでもVbeが低く、低電圧で動作でき、2SC372などのシリコントランジスタが出始めた頃はシリコンが 0.7V程度あるため、初めは使いにくかった覚えがあります。AM検波のためのダイオードとしてゲルマダイオードの 1N60 などは大変便利でしたが、生産中止になり困っていたところ、ショットキーバリアダイオードが出てきて代替品に使えそうだと判って安心しました。しかしながらその頃はIC化が進み、ダイオード検波が必要なIFはICで検波出力まで出るようになり、あまり必要がなくなりました。
 最近は SiGe とかでマイクロ波領域でのCMOS半導体を越える素子として注目されています。
ソフト的には
冒頭の美顔効果についてですが WiKiでの記述を引用しますと
-----------------------------------------------------------------------------
ゲルマニウムを使った様々な健康器具類が販売されているが、ゲルマニウムが人体への健康効果を持つ科学的根拠は確認されていない。また、これら健康器具類の購入者、使用者は、ゲルマニウムによる健康への効果を期待するべきではないとされている。具体的に「貧血に効果がある」、「金属ゲルマニウム(主に無機ゲルマニウムが使用される)を身につけることで疲れが取れる」、「新陳代謝を活発にする」「癌に効く」などといった効能がうたわれることがあるが、ゲルマニウムに、このような効能、効果があることは医学的に証明されていないだけでなく、このような表示は薬事法に抵触する恐れがあることが国民生活センターによって指摘されている。
-----------------------------------------------------------------------------
私が高校時代習ったのでは、ゲルマニウムはやはり「金属」なので、銅とか鉛とかの「金属中毒」と同じように人間の体にはあんまりいいものでは無いと思っていました。ゲルマニウムローラーもカタログをよく見ると「純度 99.99%のゲルマニウム配合」とありますね。あの出っ張ったところの金属の中に微量な粉が混ざっているのでしょう。たぶん人体に影響のない程度に....

 ゲルマニウムブレスレット開発メーカーの国民生活センターへの反論が面白かったので引用します。
-----------------------------------------------------------------------------
ゲルマニウムという金属は、特殊な半導体金属であり、極めて低温(体温程度)でも、電子移動が行われ、電流が流れることが確認されています。
 例えば、ゲルマニウムラジオ(鉱石ラジオ)が電池なしで音が聞こえるのもその一例です。
-----------------------------------------------------------------------------
 電流が流れるから「金属」ですよね。電池無しで動くのは電波のエネルギーを使って高感度なクリスタルイヤホンで聞いているから。今のショットキーダイオードでも出来ると思う。それならシリコンでも美顔効果があるはず...

« YAESU FT-757 Power AMP 回路図追加 | トップページ | 感熱抵抗のはなし »

ノウハウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556493/49404786

この記事へのトラックバック一覧です: ゲルマニウムのはなし:

« YAESU FT-757 Power AMP 回路図追加 | トップページ | 感熱抵抗のはなし »